Monthly Archives: 10月 2014

帯広の名物料理を食べに行くぞ

来月は出張も兼ねて北海道は帯広へ行くことになった。
1週間滞在するのだが、帯広に住む友人にも会えることになりとても楽しみだ。

やはり出張の楽しみといえばグルメ。
ということで、帯広の名物料理を調べてみることにした。

ジンギスカンや十勝牛はもちろんのこと、意外に豚丼は帯広が発祥地であるということもわかった。
珍しいなと思ったのは中華ちらしというご当地グルメ。
市内の中華料理店で食べることができるらしく、もともとはまかないとして作られていたらしい。
そして帯広はスイーツも美味しいらしい。お土産はスイーツで決まりそうだ。

今回は彼のいつも行っている美味しい居酒屋に連れて行ってくれるらしい。
北海道産にこだわったお店のようで、お肉だけでなく海の幸などメニューもかなりたくさんあるそうだ。
一度食べると病みつきになるジンギスカンがあるらしく、私としてはとても楽しみである。
十勝産のじゃがバターチーズ焼きや十勝牛レバ焼など、メニューを聞くだけでもほっぺたが落ちそうだ。

出張は大変だけれど、美味しいグルメに出会えると思うと今からワクワクする。
仕事はしっかりとやって、美味しい帯広グルメを堪能してきたいと思う。