Monthly Archives: 4月 2015

DVDプレスも簡単に

映像記録媒体の変化って激しい。

昔、8ミリフィルムというのがあったけど、これを持っていて使える人というのはごく一部で限られていて。

その後、ホームビデオが誕生して、一気に家庭で映像を記録するというのが普及したんだよね。

ビデオにはベータ方式とVHS方式があって、ベータはソニーしか発売していなかったけど、VHSはいろんなメーカーが発売していた。

ベータのほうがカセットテープも小さかったから収納にも場所を取らなかったし、画像もいいと言われていたんだよ。

でも、いろんなメーカーが出しているVHSのほうが選択の幅が広かったし、価格競争で安くなるし。最初は映像スフトもベータとVHSと両方出ていたけど、だんだんVHSを持つ人の方が多くなったから、VHSしかない発売されないソフトも出たしね。そんなこんなでベータは消えてしまいました。

販売戦略を失敗したって感じよね。ウチは最初、ベータを買ってたけど、結局買いなおしましたよ。

そんなビデオ時代も終わり、レーザーディスクが発売され、VHDというのが出たけどこれも消えて、今はDVDかブルーレイか、と言ったところでしょうか。

DVDプレスなんかも比較的簡単にできるようになったもんね。

私は未だに、DVDとブルーレイの違いもよくわかっていない。